やっぱりアレだよね。
有名な人の分析した方がこれ読んでる人も楽しいよね、ということで、
話題の人の“渡部建さん”行ってみましょうか。

 

えーっと、もう何年も我が家にはテレビがないので、
「アンジャッシュ」も渡部建という名も知りませんでした。

でも一応日々のニュースはチェックしているので、
多目的トイレでのこの事件は知っております。
世間はかなり賑わっているけれど、
問題点がぼやけててよくわからないのですが、

 

これって犯罪ではないんだよね?

でも道義的、倫理的にヤバいって話なんでしょ?

多目的トイレをそういうことに使ったら迷惑だよね?

三分がまずいのか、1万円がまずいのか。
(おとーに「デリヘルと比べてどっちが高いの?」って訊いたら「デリヘルの方がもっと高いよ」と教えてくれた)

1回5万くらい渡しておけばよかったんじゃないかな?
(彼、レギュラー番組10本持っていたっていうじゃない?)

 

 

等々、お堅い我が家でもそこそここの話は盛り上がっておりました(⌒∇⌒)

 

 

あんまり詳細に渡部さんについて検索するのも、なんだか生理的にアレだなぁ、といういことで
(やってみてもいいんだけど‥‥あ、お金くれたらきちんと分析します(笑))、

今回は 外見 で判断してみましょう。

 

 

外見は大事です。
私の所属するホメオパシー界隈では『マインド重視』が主流ですが、私はそれに反対です。
ハーネマンはそんなこと言ってないよね?
ケントとかそれ以降の人たちが口走ったんでしょうが、
そもそもそれはキリスト教の心身二元論から始まってね・・・・って語り出すと長くなるので、これは又別の機会に。
とにかく一番大事なのはSRP。それ以外はどれも大事。精神も身体もアフィニティもモダリティも全部大事です。
『Mind重視』なんて言ってるから、ろくに症状も拾わず“思い込み”で暴走してしまっているホメオパスが大勢います(私もかつてそうでした)。皆さん気を付けましょうね。

 

・・・とか言いながら、今日は外見のみ思い込み分析やってみます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ.
(あんまり厳しいこと言ってるとすそ野が広がらないからたまにはおちゃらけでやってみるのもいいんだよ)

 

 

 

 

渡部 建さんの写真。

20200617渡部建1

20200617渡部建5

20200617渡部建4

20200617渡部建2

20200617渡部建3

 

最後の写真は10代の頃のでしょうね。すごく若い頃の写真は外見重視によるレメディ分析にとても参考になります。

 

 

私が感じた彼の最大の特徴は47歳(←Wikiで確認)なのに 見た目が凄く若い ということ。

 

 

 

私的に【見た目が若いレメディTOP3】はLyc.Tub.Merc.です(順不同)。
フィリップ・ベイリー氏のエレメント分析では以下の通り。
空気が優性エレメントになると若い身体的外観を持つ傾向があり、客観的で合理的、どことなく周囲との距離感を感じさせる人です。

20200617若いレメディ

 

 

 

と、ここで「おや?」と感じたのは渡部さんの顔つき。
鼻全体が丸っぽく、膨らんだ鼻孔が少し上を向いていますね。
そして長めの人中(唇上部の溝)。
上唇に比べてポテッと厚めの下唇が少し前に突き出ているのもわかります。
これらはいわゆる【Elfin Features】(妖精様顔貌)の特徴と言われているものです。
妖精とひとくちに言っても色々な妖精がいるので一概には説明しにくい上に、
染色体の異常で起こる病気としての顔貌もあるので、関心を持たれた方は個々にお調べ下さい。

 

それでですね、
典型的なMerc.(Mercurius)的外観というのが
ひょろっと背が高くて手足も長く、そしてこの【Elfin Features】を持つというもので、
しかも実年齢よりも若く見えるのがMerc.の大きな特徴ともいえます。

 

 

Merc.は解釈の難しいレメディで、
これほどホメオパス同士の理解が乖離しまくっているレメディはないでしょう(苦笑)
こういうレメディほど【Mind重視】にとらわれず、手始めに一般的外観のMerc.の理解から入った方がいいと思われます。

 

 

「じゃあさ、木梨(憲武)もMers.なんじゃない?そういう顔つきだよね」とおとーが言って、私もいまさら気が付いた。

 

 

木梨憲武さん。

20200617木梨憲武1

20200617木梨憲武5

20200617木梨憲武3

20200617木梨憲武4

20200617木梨憲武2

 

 

めっちゃMerc.ですね‼

 

 

明晰な頭脳、敏捷性、機転が利き話術も巧み、柔軟性も併せ持つ……そういったコメディアンの多くはMerc.だと言われています。

 

 

 

「志村けんは?」とおとーが言っていたんだけど、志村けんもMerc.でアカンことなさそうだけど、
志村けんよりもMerc.的外観を持っているのがドリフにいたんです。

 

いかりや長介さん。

20200617いかりや長介1

20200617いかりや長介2

20200617いかりや長介3

20200617いかりや長介4

20200617いかりや長介5

 

ひょろっと背が高くて手足も長く【Elfin Features】(妖精の顔)を持っていたいかりや長介さん。
典型的なMerc.の外観です。

 

 

 

 

ずーっと以前に中村主水(藤田まこと)はMerc.だ(役柄も俳優本人も両方!)、ってブログで説明したことがあったんだけど、
もう一度写真を載せておきましょう。

中村主水(藤田まことさん

20200617藤田まこと3

若い頃。

20200617藤田まこと

こちらも若い頃。

20200617藤田まこと2

 

 

どうでしょう?妖精チックな顔立ち、ってだんだんわかってきたでしょ?

 

 

 

今日はここまで。

To be continued.