明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します(__)
右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くらしい。
両手を挙げると『お手上げになる』といって嫌がる人もいるのだそうだ。
うちはやらせちゃったけれど(笑)
うちの今年のお飾り。橙(だいだい)を買い忘れたのでミカンを載せました。
↓
30分後には既に壊されていました。勿論、犯人はニャンズ。
↓
昨夜は珍しく熱燗で一杯。左手はおとー(ブルーベースのお肌)で、右手は私(イエローベース)。
↓
私は一杯で酔っ払っちゃってすぐにうたた寝。
昔はお酒が好きだったのに今では全然呑めなくなった。
おとーもそれほど呑まない。
二人で一合もあれば充分。安上がりな夫婦です。
暮れに、お酒が大好きだという腱引き師の稲葉先生用にお年賀として『田村』の一升瓶を買った。
で、うちでもちょっと飲もうか、ということで720mlのをついでに買ってみた。
華やかさには欠けるけれど、じんわりと身体に馴染んでいくのが心地よいお酒です。
いつも「三河みりん」を買っている酒屋さんで “お屠蘇パック” を頂く。
味醂で作ると甘すぎてなかなか飲みきれないので、今年は清酒で作ってみた。
美味しかったよ(^^♪
おせちは全て近所の「スーパーアオキ」で昨日買いました。
お重がないので大皿に盛っちゃった。殆どおとーが盛り付けました。
↓
大晦日は映画を観に行った。
『ジョイランド三島』というショボいアミューズメント施設(映画館、ゲームセンター、パチンコ店が入っている)が、うちから車で五分もかからないところにあるんだよ。
ネタばれしません。
館内はものすごく空いていて(大晦日の朝イチだったしね)、観客も中年以降が目立っていて、
安心して観ることが出来た(?)。
オープニングテーマが流れた時点で既に90%満足。あ~幸せ♪
もうストーリーにはあまり期待していない。
往年のファンは例え駄作という評判でも観に行きますよ。
(前作で諸々覚悟ができた)
ルーク役のマーク・ハミルがいい具合にくたびれていた。期待以上だった(←褒めてる)。
↓
無意味に可愛い(いてもいなくても全然構わない)新キャラ『ポーグ』。
↓
カイロ・レン役のアダム・ドライバー。
顔は面長なのに身体がめちゃめちゃムキムキに鍛え上げられていて、脱いだら凄いタイプ(笑)
↓
最近の映画の傾向かもしれないけれど、
意表を突く展開って、ある程度定石を踏んでいないと着いていけないなぁと思うのです(年寄りの発言かしら?)。
要はストーリーもキャスティングももうちょっとシンプルで良いのでは?って感じ。
例えば、ある目的遂行の為のプランAというものあって、
それがうまくいかないとプランBが浮上して、もしくは救世主のごとくヒーローが突然現れたりするのが、
まあ普通の定番ストーリー展開。
それが今回の映画だと、プランAがうまくいかなくて、プランBもダメで、
えっ?プランCに行く?、それとも誰か助っ人が現れるの?って期待していると、
結局どれもうまくいかなくて、そのまま話は別の展開になっていって、
そもそも何をやろうとしていたんだっけかな?って観ているこちらが戸惑っていると、
いつの間にかそれなりに解決していて、
「あっ、その落としどころでいいんだ」って納得せざるを得なかったり・・・。
全体を通して良かった点。
↓
CGを使い過ぎていなかったのがとても宜しかったと思います。
そして今日はDVD。(お正月は特に用事なくって・・・)
トム・クルーズ主演の作品だったら、
とにかく頭使わずに楽しめるだろうと期待していたのに、
トムの出演作品の中では一番の失敗作なんじゃない?
でも相変わらずラッセル・クロウは存在感あったし(人間的にはダメダメって噂だけれどね)、
なんかシリーズ化するみたいだし、この先は良い脚本家さんに当たれば挽回できるかも。
あと4本のDVDを観て三が日は終わりそう(笑)
それなりに寛げて私的には満足です。
傍でおとーはゴロ寝しているし、ニャンズも寝ている。
皆様も良いお正月をお迎え下さいね。
では。